インターンシップ

2016年度インターンシップ感想

2016年度Aチーム

期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 今回私はリングベルを演奏させるプログラムとその機能に加えて演奏する楽譜のテキストデータを作ることができる楽譜エディタの作成を行いました。前者をC++で後者をC#で作成したのですが、大学では逆行列の表示などデータを処理して表示させるようなことしか教わらず、プログラムで実物を動かすのは初めてで、苦労しました。windowsフォームを作ったのも初めてで、開発環境としてどのようなものがあるかのわからず、調べては実際に行ってみての繰り返しでした。
また、マナー研修で社会人としてのルールやマナーを学ばせていただきました。私は今大学3年で就職活動が近く、近々社会人になる立場であるため社会人としてふさわしい立ち振る舞いを身につけていきたいと考えているので、とてもためになりました。
今回のインターンシップで身につけた経験や知識は今後役立つと確信できるものばかりでした。お忙しい中時間を割いていただいたコスモスの皆様には大変感謝しています。貴重な体験をありがとうございました。
期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 今回ハート型リングベル自動演奏楽器の作成で初めてc++を使用したプログラムの作成を行いました。
学校の授業でc言語を少し勉強していましたが書き方が違う部分も多く、できることも違ったので難しかったです。
自分でやってみたいと思ったことを実際に安定して動作させることの難しさがわかりました。
プログラム以外にもマナー研修から社会人としての知識を学ぶとこもできました。
10日間で得た多くの経験をこれから生かしていきたいと思います。
cosmosの皆様、貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。
期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御
感想 私はプログラミングの経験が全くなく(大学に入り始めて触った程度)きちんとできるのだろうか、会社の雰囲気はピリピリしていないだろうかなど数え切れないほどの不安がいっぱいでした。
実際行ってみると社員さんは優しく雰囲気もよく一安心できました。
インターンシップの内容もわからないところを聞いたら丁寧に教えていただき経験がない私でもプログラミングすることができ、作成したものも何とか完成して達成感を得てとてもうれしかったです。
インターンシップを終えて得るものもたくさんありこの業界の奥深さも知ることができてとても良い経験になりました。

2016年度Bチーム

期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御プログラミング実習
感想 インターンシップを始める前は、私は不安でいっぱいでした。
マイコンのプログラミングはできる自信はなし。社員の方とのコミュニケーションの自身もなし。正直、2週間自分が会社に行くイメージがわきませんでした。
そんな状態で始まったインターンシップですが、社員の方々は明るくて話しやすく、自分の心配が嘘のようにコミュニケーションをとることができました。
ロボット制御プログラミングは難しかったですが、明るい会社の雰囲気のおかげで私から積極的に社員の方に質問に行くことができました。社員の方も丁寧に教えてくださるので、課題は何とか完成しました。
2週間とにかく社員の方々のお世話になりました。そのおかげで貴重な体験ができました。本当にありがとうございました。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私は以前授業でやったExcelVBAを使ってビンゴゲームを作成いたしました。
もちろん授業でやったというのは少しやった程度なので、うまくできるとは思っていませんでしたが、社員の方々が優しく、懇切丁寧に対応してくれて、アドバイス通り進めたり、参考サイトを見たりで試行錯誤の末にまだまだ未熟ではありますがビンゴゲームはいくつか機能を追加されて完成しました。
最終日の成果発表の時も冷静な意見を言われて自分のためになり、自分の長所短所をはっきりと理解できました。
ここではプログラム以外でも私個人の人間性や社会性などを学び、私は進歩できました。この10日間という長いように感じて短い期間でしたが社員の方々のおかげで同期や後輩の人達(インターンシップ生)とも楽しく、そして順調に開発ができました。
コスモスの皆さまありがとうございました、本当にお世話になりました。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私はvbaは初めてで、プログラミングもあまりやったことがありませんでした。
なかなか思うようにいかないことも多くて、ビンゴゲームを作り終えることができないかも知れないと思うこともありましたが、丁寧に教えてくださったので形にすることができました。とてもいい経験をさせていただくことができてとても充実した10日間でした。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私は、今回Excel VBAの課題を選択しました。
正直、2週間の実習期間は、VBA未経験からだったので「BINGOゲームを完成させることができるのかな?」など戸惑いの連続でしたが、社員の方のアドバイスのおかげで何とか、形だけ完成させることができました。
今回の経験を今後に生かすためにも精進していきたいです。
ありがとうございました。

2016年度Cチーム

期間2週間
研修内容Cによる自動演奏プログラミング実習
感想 実際の職場を見てみたいと思い、今回のインターンシップに参加しました。
2週間の研修を終えて振り返ってみると社会のことやSEの職場がどんな感じなのかを色々と学べたと思います。
初めてのインターンシップで、プログラムは学校の授業以外ではほとんど書いたことがありませんでした。
C++をやると聞き、Cもやったことないのにできるのかな、という不安がありました。
ですが社員の方々がわかりやすく教えてくださりプログラムを組むことができました。
自分で書いたプログラムで楽器が動作した時はとてもうれしかったです。
インターンで関数を用いることや外部のファイルを読み込ませたりなど、初めてやることが多かったのですが、ちゃんと動作するところまで持っていくことができてよかったです。
学校でなかなか触れられていなかったプログラムを触れて色々な事が学べました。
貴重な経験ができて自分自身に変化や成長を感じることができたインターンシップでした。
本当にありがとうございました。
期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御プログラミング実習
感想 このインターンシップで、はじめはJavaやHTMLを少しかじっただけの素人でしたので、C言語をうまく使えるのか心配でした。
当然ながら何度も壁にぶち当たり詰まることもありましたが、その時は社員の人が優しく丁寧に教えてくれたので、前に進むことができました。
最後のほうでは、自分がこう動かしたいと考えたらプログラムを書き何度も失敗を重ねながら試行錯誤して考えた通りに動いた時の達成感はとてもいいものでした。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 今回ExcelVBAの実習体験をしたのですが、最初は右も左もわからない状態からのスタートでした。
しかし、ネットや参考書を参考にしたり、担当の方にアドバイスを貰ったりなど、少しずつですが課題を進ませていき、最後には何とか作品として完成させることができました。とても嬉しかったです。
今回のインターンシップを通して色々と学ばせてもらい、自分にとってとても実りのあるインターンシップになったと思います。
本当にありがとうございました。

2016年度Dチーム

期間2週間
研修内容ARMまたはH8ボードを用いたロボット制御プログラミング実習
感想 8日間という長いようで短い期間でしたが、お世話になりました。
ARMを使用したことがなく分からない事だらけでしたが、調べ色々な方に質問してようやくプログラムを完成することが出来ました。
自分で作成したプログラムが思うように動作しないと悔しく修正したプログラムが思うように動作すると嬉しく、もっといいものを作ろうと思えるので、とても楽しかったです。
プレゼンでは、台本を用意していなかったので話す内容がまとまらずグダグダなので今後準備したいと思います。
多くのアドバイスや新しい言葉を知ることが出来たので、今後に生かしていきたいと思います。

2016年度Eチーム

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 10日間の短い期間の間にExcelVBAを使いビンゴゲームを作成しました。今回VBAは初めてだったので不安でした。初日にVBAの基礎を学び、先輩方の作品を見たときはここまでできているのかと思い力の差を感じました。サンプルを打ち込みVBAになれてビンゴゲームを作成し始め、できていくとパズルのピースをはめるような感じで楽しめ、集中してやることができました。作っていくうちに自分が楽しんでいるだけだと気づき、ほかの人が使ったときどう感じるのかを考えながら作り上げました。自分だけでなく相手にも使いやすいものを作るのは少し苦労しましたがそれと同時に楽しいとも感じました。
10日間VBAでここまで充実したインターンシップを送ることができました。
Cosmosの皆さん10日間本当にありがとうございました。