インターンシップ

2012年度インターンシップ感想

2012年度Aチーム

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私にとって企業実習というのは初めてなので、職場の方と馴染めるか、また仕事をしっかりとこなすことは出来るのだろうかと正直、不安ではありました。
実際に研修が始まると想像通りの難しさでした。私はExcelのVBAというものを使うのは初めてでしたし、今年の4月からプログラミングを学び始めたというのもありました。
担当者様や社員の方々に分からないところを聞けば教えて頂けるのですが、基本的には参考書等で自分で探さないといけないので大変でした。
しかしその苦労を乗り越えた自分は一つ大きくなれたかなと思います。ここで学ばせて頂いた貴重な経験を将来に生かしたいと思います。
10日間という期間でしたが大変お世話になりました。皆様、本当にありがとうございました。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 今まで学校でプログラミングを多少やっていたので、ある程度はできるのではないだろうかと思いインターンシップに臨みましたが、学校での言われた動きができるプログラムを作るのとは違い、相手の意図に合わせ、誤作動をしないプログラムを作る、ということは難しく中々できませんでした。
考えてプログラムを組み立て、わからなくなったら社員の方に助けていただき作っていくことでとても良いものを得られたと思います。このインターンシップで学んだことをこれからの学生生活で活かしていきたいと思います。

2012年度Bチーム

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 VBAにはあまり慣れていないため、研修の時は不安でいっぱいでした。
最初はなかなかうまくいかずに、ちょっとした動作にも非常に時間がかかり悪戦苦闘する日々です。しかし、わずかな動作でも目に見える形で思ったとおりに動くのを確認できたときの喜びも一入でした。
1つの結果に対して実にさまざまなアプローチができることを実感し、物事を多角的に捕らえる事がいかに大切かを学ぶことができました。
また、社員の方々からさまざまな意見を聞いて自分では気がつかなかったところなどを指摘していただき、作成物をよりよいものにする難しさとやりがいを知ることができました。
インターンシップでの経験により、今までよりも物事をみる観点が変わってきたように感じます。
貴重な機会を頂きありがとうございました。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 初めてのインターンシップであったが、今回の内容がプログラミング実習であったうえ、当初は勉強しながらの作業であったため多くの不安がありました。
しかし他の研修生の人達ともしっかり情報共有をし合いながら作業できたうえ、担当の方々の適確なサポートやアドバイスもあり、順調に自分の役割に取り組めました。
そのため仕事のやり甲斐もしっかり感じることができました。
今回の研修で学んだことは今後の大学生活のみならず、社会の場でもしっかり活かせるように努力しようと思います。
2週間という短い期間でしたが、大変お世話になりました。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 私はプログラミングの経験はあっても、VBAは初めてだったので、最初はどのように勉強していくのかが分かりませんでした。
しかし、担当者からのアドバイスや、テキストなどを読んで、最終的には他の研修生からも驚かれるほど上達しました。
一度完璧だと思っても、思わぬ部分の問題点を指摘され、改善することを繰り返し、SEの仕事の大変さや、やりがいを感じました。
技術や社会人らしさを大いに鍛えられ、充実した二週間でした。
この経験を、今後の就職活動における強みにしたいです。
ありがとうございました。

2012年度Cチーム

期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 今回、インターンシップで2週間お世話になりました。
Excel VBAを扱うのは全く初めてだったのて、初日はとても不安で仕方ありませんでしたが、仲間に助けられ、課題を無事完成させることが出来、安堵しています。
今回は作成作業を2人で行ったのですが、早いうちに分担を決めて、それぞれの仕事を確実にこなせたことが成功の要因だと考えています。
また、二人でお互いのプログラムについて議論する時間を多くとってきましたので、最終的な統合作業も比較的スムーズに進められました。
一人で黙々と作業する時間も大切ですが、今回のように数人でプロジェクトを組んで取り組む場合は仲間と適宜コミュニケーションをとり、お互いの作業の理解にギャップが生まれないようにすることが大切だと実感致しました。
今回は、このような素晴らしい機会を設けて下さり、感謝申し上げます。ここで得た経験は、必ず今後の活動に活かして参ります。
矢島社長をはじめ社員の方々、2週間本当にありがとうございました。
期間2週間
研修内容ExcelVBA実習
感想 2週間と短い間でしたが、とても有意義な時間を過ごすことができました。
VBAを使用するのは初めてだったため、1日目2日目はとても不安でしたが、本などを見ながら進めていけたり、一緒に作成していく人と話し合ったりすることができたので、3日目以降はとても楽しく作業することができました。
ビンゴゲーム作成では、たくさん悩み考えることが多くて大変でしたが、この経験はとてもよい体験になりました。
また、普段協力して1つのものを作成する機会があまり無かったので、この実習で、協力していくことの大切さなど様々なことを学ぶことができてとてもよかったです。