インターンシップ

2007年度インターンシップ感想

2007年度1期

研修生Y大学 T.Tさん(男性)
期間2週間
研修内容Excel VBAプログラミング、Webサイト作成
感想 私は、企業職業体験は初めての経験でしたが、社員の皆様がフォローしてくださったので、とてもいい経験をさせていただく事ができました。
課題については、よく出来たものと、そうでないものがありましたが、失敗や成功も含めて、自分の実力を確認する事になり、それ自体を大きな糧にすることができました。
それまで、就職に抱いていた漠然とした不安も、解消され、今後の就職活動に対する指針になりました。
研修生S大学 A.Mさん(女性)
期間2週間
研修内容Linuxデバイスドライバの開発
感想 アプリケーション作成はコンピュータの内部の事を知らなければできないので、幅広く勉強をしなければなりませんでした。
勉強中は担当の先生がついてくれて課題を与えてくれたり、分からないところを聞いたりできたのでとても勉強しやすかったです。
大変でしたが、多くの知識や技術が身についたので今後に生かすことができる能力が身につきました。職場のみなさんもとても親切にしてくださいました。

2007年度2期

研修生S大学 M.Kさん(女性)
期間2週間
研修内容Webサイト作成
感想 とても貴重な体験をさせていただきました。
授業では学ぶことのできないことを、このインターンシップを通して学ぶことができました。
今回、チームでHPの作成にあたったことで、コミュニケーションの難しさ、打ち合わせをするということはとても重要なことなのだと思い知らされました。
この経験を生かしていきたいと思います。2週間ありがとうございました。

2007年度3期

研修生S大学 K.Sさん(女性)
期間2週間
研修内容Webサイト作成
感想 会社のHP作成は想像以上に大変で、なかなかデザインが決まらなかったり、細かい部分の調整が多くて苦戦しました。
でも、社員の方々の親切なアドバイスによってより良いHPに仕上がったと思います。
ビジネスマナーや会社の雰囲気も体験でき、働くことの大変さも改めて実感しました。貴重な2週間をありがとうございました。
研修生T大学 T.Mさん(男性)
期間2週間
研修内容Webサイト作成
感想 インターンシップの研修をとおして、衝突や挫折などさまざまな障害がありましたが、無事実習を終えた後、「学校で出される課題」と「仕事」の違いや、その責任感など学ぶことができ、さらに仲間とのチームワークの重要さや、決して最後まであきらめず、さらに上を目指す向上心の大切さなども学べので、私はこの研修を受けて本当に良かったと思います。

2007年度4期

研修生T大学 A.Iさん(男性)
期間2週間
研修内容Webサイト作成
感想 インターンシップでは様々なことを学ばせて頂きました。私が主に教えて頂いたのはFLASHの使い方でした。
思っていた以上に苦戦しましたが、周りの方々に支えられ何とか完成することが出来ました。
FLASHがHPとリンクしたときの達成感は社会に出ても忘れません。
その他にもPCの使い方、社会人としてのマナーなどを教えて頂き有意義な二週間を過ごすことが出来ました。